FC2ブログ

想う生き物

様々なものを「想う」毎日を「明るく・楽しく・いやらしく」ワキャキャと書いていきたいです。

2017-09

バカンス

「もう最高~♥」

母からのLINE
簡単な診察の後は温泉で身体を温めまくってから針灸
添付されてきた写真見る限りお洒落カフェのランチみたいな昼食
食後は整体で全身ホグされながらアロマ、ヒーリング系のCD流れる部屋で昼寝だって

それ、バカンス?(笑)

そりゃ「もう最高~♥」だろうさ

ま、一日二日で積もりに積もったストレスは解消されないだろうから焦らずにねと返事すると

「帰りたくないかも~♥」

・・・・・・・・・・・・・・・。

その後電話で話した感じも声が随分明るくて張ってたから一安心。

今日は天気が良いから森林浴するんだってさ
昼食はご飯かパンか選べるんだってさ
温泉はもちろん源泉掛け流しで整体の先生はメッチャイケメンなんだってさ

・・・・・・・・・・・。

なんか・・・・眩暈がするかも(笑)

請求書見たら眩暈どころじゃ済まないかもな(汗)

「姥捨て山じゃないぃぃ~」と泣いてた母はどこへやら?
拾いに行くのが大変そうだ(笑)







病む、落ちる、作る

どうにもこうにもネガティブ。
ぶっちゃけ、ブログ全然楽しくないですよね(内容)

はぁ~

祖母の介護を終えた母がどうにもこうにも病んでらっしゃる。
元々もってたメニエールが強く出て、立つのも大変で一日中乗り物酔い状態なので毎晩実家に戻って母のお風呂を見張り家事をして帰って来てる木蓮。
で、病院に行って医師にストレス要因について色々と聞かれて話しているうちにワ~ワ~泣き出したようで、医師に気持ちの療養を勧められた。
いわゆる心療をメインとした病院に若干の入院。
そこは今かかっている病院の分院で、メニエールの治療(投薬)はもちろん続けるんだけど針灸やアロマテラピー、湯治で心を癒す事をメインとしてる、あくまで病院。施設ではない。
パンフレットを見たりネットで調べる限り高級スパリゾートにしか見えないんだけど母に言わせると「私を施設に放り込むの!?」とパンフレットを見る事すら拒否してる。

「今ストレスが爆発してる時だから過敏で仕方ない」と医師は言うし、理解してるつもりだけど何ともかんとも言葉が悪くてかなわない。(ここでは書きたくないような言いよう)

母の為を思ってる。これが一切通用しないのだ。
優しく言えば怒るし、怒れば泣くし・・・・頼みの綱の叔母が説得してもダメだから仕方ない。

今朝、無理矢理連れてってやったぜ。

道中の母は泣くわ怒るわ大騒ぎだったけど、病院を見るなり

「え?ここなの?」

どうやら老人ホーム(祖母が行ってた)や精神病棟(父が入院してた)を想像してたようで(パンフ見ないからね)目の前の高級ホテルのような建物にこっちを振り返る事もなく入って行った(笑)

とりあえず「病む」は何とかなりそう。

で、落ちる。

どうにもこうにも木蓮のテンションが上がらない。
ふふふ、なんかどうにもこうにもばっかり打ってる、さっきから。

祖母が亡くなったのはもちろん悲しい。
でも何年か前から体調のアップダウンを繰り返す度に覚悟はしてきていたのだから、父の時のような「急さ」による大きな喪失感は薄い(と言っちゃ悪いけど)
なんでか分からないけどちっとも元気じゃない。

んでまた昨日、顔面の強烈な痛みでブロック。
これまた大きな恐怖じゃない。慣れたのもあるんだろうけど妙に喜怒哀楽が鈍いというか・・・
「こわいな~」とか「いやだな~」とか「ブログに書けるな、フヒヒ」なんて日々どちらかと言えば過剰にわいていた気持ちがわいてこないのだ。

困ったもんだ。


で「作る」

今月の初めから事務所に1人、女性が入った。
とはいえ、木蓮の仕事を分けるのではなくキモの仕事を分けるために加入した人だから木蓮的には楽にならない。
すごく素直で良い人(ここ大事)で基本業務(電話対応や来客時のお茶)なんかは楽になったし外出もしやすくなったから結果的に仕事も捗る。
だけどキモが一向に仕事を預けないもんだから、見ていて気の毒なほど暇そう。
真面目故に余計それが見て取れるので彼女の為に仕事を作っては渡してるんだけども
すっごく仕事早いの(笑)もちょっと空気読んで(笑)
自分の仕事をしながら人に仕事を作るってなかなか大変。
しかも思いっ切り早くこなされるもんだから余計

例えるなら、蕎麦食べながらわんこ蕎麦の入れる係するようなもん。
ぶっちゃけ蕎麦食べる暇なし(笑)

ありがたい話だけどもね、基本的には。うん。








寝て曜日

前記事の色々が落ち着いたのが22日。

23日は絶対に寝て過ごすって決めてた。
だから老体に鞭打って前の日に洗濯も済ませたし、宅急便も夕方指定にした。
祖母の事だけでなく仕事もバッタバタしてて、目を開けてるのがやっとみたいな先週

木蓮、ついにお酒が飲めなくなったからね。ビックリしたよ。

で、準備万端ベッドイン


23日早朝から隣の畑で草刈機フル稼働wwwwwwwwww

薄目で時計確認したら

AM5:46

早くない?
いくらなんでも早くない?

農家のボンすら起きてない時間に唸りを上げる草刈機に目が覚めちゃった木蓮だけど

これしきで諦めたり出来ないわけですよ
今、木蓮の身体は思いっ切り睡眠を欲してるんです。

で、ビール二本空けましてね(飲めてるし)猫すけ達に早目の朝ごはん支給してましたら草刈機の音が止んだんですよ。
石原裕次郎ばりにブラインド細く開けて確認したら、隣のおじいさん片付けてますよ草刈機。

チャンス到来です!

いそいそとベッドインして再び眠りを貪る

AM6:28 耕運機稼働開始

耕wwwすwwwwのwwwwww

早wwwwいwwwwってwwwwwwwwww

でもまあ、草刈機よりは若干マイルドな作動音、こちとら半端な睡眠欲じゃないんです。

「寝てやる・・・・・絶対に・・・・・絶対にだ・・・・」

そんな気持ちが勝って、耕運機が1台、耕運機が2台と数えてましたらウトウト~っと眠りの世界へ

AM7:05 ピンポ~ン♪

AM7:05 ピンポ~ン♪

AM7:05 ピンポ~ン♪

AM7:06 ドンドンドンドンドン!

・・・・・・・・勘弁してください・・・・。
そりゃ疲れてるのも寝たいのも完全なるこっちの個人的都合ですよ。
だけどそれが午後だってならね、色々あるのは分かりますよ、でもまだ7時ですよ。

寝てたってそこまで非常識な時間じゃないでしょ?

そりゃもうノックが激しいから仕方なく出たら隣のお爺ちゃんが

「モロヘイヤ、食べる?」

・・・・・・・・・・・・・。

ありがたいけども・・・・ありがたいんだけどもさ・・・・・

で、玄関先に座り込む気満々で何なら「麦茶とか、ある?」と言わんばかりだったから

「・・・・・・・・・・・すみません・・・・・今ちょっと体調悪くて寝てまして・・・・」とチオビタ一本押し付けて申し訳ないけど鍵閉めて渾身のベッドイン

これでダメなら引退(起床)も辞さない魂のベッドイン

完っっっっ全に目が覚めちゃった!一個も眠くない!щ(゚ロ゚щ)

仕方なく鬼の形相で部屋干ししてた洗濯物を外に出して、シーツも毛布も枕カバーの洗って干して、ご飯炊いて、トイレ入って

寝たよね(笑)気がついたらトイレで座ったまんま寝てた。

スイッチ押したばかりの炊飯器は保温3時間になってたし、なにより木蓮の下のお口も第二下のお口もカッサカサに乾いてた。

4時間寝た(笑)

これがベッドだったらどれだけ気持ち良かったかなんだけど、残念ながら疲れは取れないし身体は痛いし

無駄寝

結局スッキリしないまま今週開始。
今、温泉行ったら沈む自信があるしヨガはタイミングが合わない。
何とかしてこの気怠さから解放されなければいけない!

で、昨夜、歩いてみた。
30分位だけど息が上がるくらいの早足で脇目もふらず無の境地でひたすら歩いてみた。

ビールは美味しく感じたし良く眠れたんだけどイマイチ、いつものような「やった感」にならない。

うーん。どうしたものか。





もう・・・なんか・・・・ほんと・・・・色々・・・

祖母が旅立ってもう少しで二週間経とうとしている。

なんかもう色々あり過ぎて疲れた。
疲れたなんて言ったら良くないんだろうけれど、別に葬儀が疲れたと言ってる訳じゃないので許してほしい。

祖母が危篤と言われてから3週間以上(というか危篤が3週間続くって超人だよね)普通に仕事をしてから毎日往復3時間、付添交替2時間という生活で肉体的に疲れたのも正直もちろんある。
帰り道「はΣ(゚ロ゚;)」と我に帰ったら家とは真逆の全然知らない街を走っていたこともあるし、手はタバコを持ってる姿勢のままなのにタバコが落ちてスカートが燃えていたこともある

お腹が空いてセブンイレブンに寄って、のり塩チキンを買って、気がついたらタバコみたいに吸ってた事もある(笑)

でもそれより何より、母と叔母が祖母が息を引き取る直前に

「かぁ・・・」

と初めて聞いた呼び方(いつもは、ばーちゃんか母さん)で祖母を呼んだのを聞いた時は心が潰れるかと思った
きっと子供の頃に呼んでた呼び方なんだろう。
1年以上ほとんど2人で介護をしてきていて、そりゃもう手を焼いて、時には怒る事もあったりしていたし
危篤になってからは「もう頑張るなよ~、ばーちゃん」なんて冗談交じりに言ってた事もあったけど
淋しいし辛い。そんなの当たり前だ。

大人になって「母さん」と呼ぶようになって、私達が産まれて「ばーちゃん」になった祖母
最期は「かぁ」で見送られた。

そんな姿を見て、当然悲しい中にホッとしてしまったのも事実。
これで母は24時間病院に居なくて済むし、叔母は仕事が終わった後に病院に泊まらず済む。
私だって毎日ボンヤリしながら通わず済む。

何より、危篤からずっと苦しそうに頑張って呼吸していた祖母がもう苦しくないということ

哀しみの空気の中で、ホッとしている不謹慎さをひた隠しにして下を向いて過ごした。

そんな気持ちになった後、すぐに散々面倒から逃げてばかりいた人達が急に「長男だから」とか「体裁があるから」とか言い出したのは本当に嫌な気持ちだった。
祖母の危篤から「妹の娘」である木蓮がチョロチョロしたことを「長男の息子をサゲた」的に随分と酷い事も言われた。

「木蓮は暇なんだね~」
「ちょこちょこ仕事休めるようなポジションの人間は良いよね~」

暇じゃないし仕事は一日も休んでない。
個人の哀しみや「何か出来る事は」と思う気持ちを「長男の息子」だの「妹の娘」だのという型にハメられたのは嫌だったな~

「本家」と言われた時はさすがに笑ってしまったけど(笑)

要するに極めて狭い人間関係の中で長いこと生きてきた言い方は悪いけど「いなかもん」なんだ

で、後はお金と家と相続と・・・・そりゃもう醜い醜い。
憔悴しきってる母と叔母を良い事に随分とイキイキ語るもんだこと。

いや~ね~、ほんと。

そこは孫世代が口出す事じゃないから・・・と黙ってたけど、長男の息子ここぞとばかりに自己主張(笑)

アホかな?

で、負けじと我が家の長男様も何を思ったか自己主張(呆)

アホだね(断言)

揃いも揃ってチンカス長男w

二人を外に呼びだして「黙れチンカスども!孫世代の出る幕じゃない!」と怒鳴りつけたのを葬儀社の人に聞かれて赤っ恥(*ノωノ)

ばーちゃん天国で泣いてるぜ。あるか知らんけど。

そんなこんなもあったけど色々終ってホッと一息ついたら、母ダウン、続いて叔母ダウン。
木蓮は地元通い一週間延長でハタと気がついたら9月終わりそうですやん。

ってなわけ(笑)

何だろ?父の時よりドッと疲れた。




誰の為に時は流れる

昨日、祖母が息をひきとりました。

危篤から2週間、ずっと苦しそうだった祖母の安らかな顔にホッとしたのも本当。

で、ずっと遠巻きにしていた家族が急にしゃしゃり出てきて長男だ~本家だ~言い出した。

本家(笑)ウケる(笑)

この時間は誰の為に流れる?
祖母の、祖母との別れの時間じゃないの?

繰り返し、繰り返し

祖母の危篤が続く中、おそれていたことが起きた。
付添に疲れた叔母がダウンし、叔母の回復を待たずして母がダウン。

そして木蓮、顔面の痛み復活☆

もうブロックは嫌なんじゃーーーーーーーщ(゚ロ゚щ)

もうねボロッボロ、黄門さま危篤で助さん格さんダウンしててハチベイ顔面が痛いってどんな世直し行脚だよって話。

え?お銀?ルンルンで風呂入ってますけど?
ああ、弥七?ウッキウキで風車作ってますけど?

なんだろね?同じメンバーで一致団結して頑張っていかなアカンな~って思っとりますわ~みたいな場面なのに、苦労のバランスおかしくない?
ハチベイはウロチョロしてるだけで大して役に立ってないから良いんだけど、助さんと格さんの「私達がします」という気持ちの強さも問題ね

変な話だけど(あくまでハチベイだけのこととして)こういうピリピリした日が続いていると、なんだろうな変な「なにかしなくちゃ」みたいな気持ちだけで動いてる
おそらくハチベイが毎日病院に行かなくても助さんと格さんは何とかして買い物に行くし、お風呂も入る。
だけど行けば「助かる」と言われるから行って、その間の数時間、黄門様を看てる。

ああ、もう水戸例え止め~めんどい~

ふと、思う訳です。

もちろん祖母の事が心配、母の事も叔母の事も心配。

だけど木蓮ってば自分の「良い子ポイント」の為に動いてんじゃない?って
ウッカリすればこの事態を楽天スーパーセールみたいな「ポイント10倍デー」みたいな感覚で・・・・

うわぁ~、すっごい嫌な奴。

時折そんな風に自分の事を嫌いになるのです。

思えば久しぶりにここまで自分を「嫌な奴だ」と思ったかも知れない。

荒んでる・・・・。



三段オチ

ここに書いたとばかり思い込んでいたけれど、先週から祖母が危篤。
24時間つきっきりの母と、昼間仕事をしながら夜泊まり込みの叔母。

「おそらく最後の親孝行」疲れた顔でそう笑う2人の為にほとんど毎日、食事とお風呂休憩で2時間だけ交替するために通っている。
親よりも長く生きて、きっちり見送るのが親孝行。そんな母と叔母の背中を見て、自分もそれを最後の親孝行と思えるような生き方をせねばなぁと。

とはいえ、不謹慎ながら、危篤も1週間続くと時折ホッコリした空気と言うか、変に慣れが生まれてくるから不思議なもので(苦笑)
母と叔母は最近病院の目の前のセブンイレブンで買ってきたおでんを食べながらビールを1本だけ飲むのにドハマリしている。

そりゃどこかで癒しの時間を持たないとね、と病室の外で見張り番する木蓮(笑)

まるでトイレで隠れてタバコを吸う、一昔前の不良みたいに消臭対策済みの病室に戻って(ややダシの匂いあり)少ししたら担当医が来て

(祖母に)「寒くないかい?頑張ろうねー」

(母と叔母に)「大変だろうけど無理はしないようにね、2人が倒れたらもっと大変なんだからね」

岡田真澄みたいなジェントルな医師の低い声がもう意識がない祖母と疲れた2人を包む。

「はい、ありがとうございます」

心なしか目が♥っぽい2人が深々と頭を下げて、医師は出口に向かいながら

ふと、木蓮の方を見て

「うん、あなたは痩せようね」

光の速さで笑いを堪えるために下を向く2人

いや・・・・・そりゃごもっともだし、おそらく誰よりもそう思ってるのは木蓮なんだけども


それ、今言う事?言う必要あった????


祖母の様子を見に来てくださった医師に空気読まずに「あの~、わたし~、なんか最近体調悪いんですけど~、なんなんですかね~?」とか質問した訳じゃないのよ?
ただそこに山の如く動かずにいただけ。

なんか「頑張って」「無理しないで」「痩せて」と三段のオチに使われたような


なんか納得いかなーいщ(゚ロ゚щ)

痩せるけどーщ(゚ロ゚щ)

ああ、痩せるさ!痩せてみせるさ!щ(゚ロ゚щ)

 | HOME | 

 

はじめまして

木蓮

Author:木蓮
木蓮と言います。
ちょっとだけお引越ししましてドキドキしております。

基本アホな事を書きますが時に「いやらしい事」を書く予定がありますのでご用心(≧∀≦)ご用心て…。

毎日の色々な想い・想い・重い(ボディ)をワキャキャと書いていけたらいいなぁなんて思っております。

初心者であまり仕組みを理解しておりませんが、リンクしていただけたりすると嬉ション漏らす勢いで喜びます(≧∀≦)嬉ション!

こんなお下劣な木蓮でございますが、どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

来て下さった皆さまー(≧∀≦)

月別アーカイブ

カテゴリ

想う日々 (860)
このブログになった経緯の話(木蓮が出来るまで) (7)
日常の話 (619)
闇の話 (100)
どうでもいい話 (15)
「ハナ」だった頃の話 (34)
父の話 (31)
美デブ道 (245)
過去記事 (268)
ゴスちゃんの話 (15)
未分類 (56)
オネェ (78)
お☆つ☆ぼ☆ね☆ (3)

(*ノωノ)ランキングデスッテー

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
9696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
507位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

おリンクー(≧∀≦)したいですー

このブログをリンクに追加する

チラッチラ(*ノω゚)ノ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR