FC2ブログ

想う生き物

様々なものを「想う」毎日を「明るく・楽しく・いやらしく」ワキャキャと書いていきたいです。

2017-03

じいさんが逝った。

厳密に言えば、蒸発したバァさんがある日突然戻ってきて「今日からこの人が『おじいちゃん』だよ」と言われた人が逝った。

もっと言えば、バァさんが蒸発した事も知らない子供の木蓮にとっては「そもそも、あなた(バァさん)誰?」状態だったのだけど(笑)

人の死と言うものは全て悲しいかと言われると、そうでもないということをここ数年痛感している。

悲しくないわけじゃなくて「そうなんだ」と心が少しも波立たないこともある

じいさんのことは好きだった。小さい時はすごく可愛がってもらった記憶がある。
誰もが「待望の長男」に夢中な時、私を優先してくれた数少ない人だった。

手品が上手な人だった。

仕事で全国を旅している人だったので祖父の話を聞いていると日本中を旅行しているような楽しい気分になったのを覚えている。

仕事を引退してからは二世帯住宅で実家の隣と言うか下に住んでいた。
「何か楽しい事をしないとボケてしまう」と言ってた矢先に喉頭がんになって手術して言葉を発する事が出来なくなった。
話す事を仕事としていた祖父は「満足に話せないなら全く話せない方が良い」とリハビリを拒否し、同時にどんどん言い方は悪いが老いぼれて行った。
出掛けようと誘っても、筆談で話をしようと誘っても、祖父は「うん」とは言わず、どんどん卑屈?になっていったように見えた。

駐車場の前がリビングだったからガラス越しに顔を合わす度に手を振り合うのが数少ない祖父との交流であり、毎回の日課みたいな感じだったのだけど、ある日、たまたまその場にいたバァさんに「小遣い欲しい時だけジジィに色目使いやがって」と怒鳴られた
驚いて祖父を見ると、祖父は慌てて私に虫を追い払うような「しっし」の手をした。

今思えばあれは「(バァさんに)何を言っても通じないから無視して行きなさい」な「しっし」だったのかもしれないけど、その時の私にその「しっし」はショック過ぎて、それきり手を振る事も目を合わせる事も止めてしまった。

あれから何年、交流がないだろう・・・・と思い出せないほど(しっし事件は私の借金返済生活真っ只中)

うーん、悲しい。のかなぁ。何だか感じた事のない気持ち。

 | HOME | 

 

はじめまして

木蓮

Author:木蓮
木蓮と言います。
ちょっとだけお引越ししましてドキドキしております。

基本アホな事を書きますが時に「いやらしい事」を書く予定がありますのでご用心(≧∀≦)ご用心て…。

毎日の色々な想い・想い・重い(ボディ)をワキャキャと書いていけたらいいなぁなんて思っております。

初心者であまり仕組みを理解しておりませんが、リンクしていただけたりすると嬉ション漏らす勢いで喜びます(≧∀≦)嬉ション!

こんなお下劣な木蓮でございますが、どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

来て下さった皆さまー(≧∀≦)

月別アーカイブ

カテゴリ

想う日々 (837)
このブログになった経緯の話(木蓮が出来るまで) (7)
日常の話 (487)
闇の話 (100)
どうでもいい話 (15)
「ハナ」だった頃の話 (34)
父の話 (31)
美デブ道 (213)
過去記事 (268)
ゴスちゃんの話 (15)
未分類 (37)
オネェ (78)

(*ノωノ)ランキングデスッテー

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
11391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
458位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

おリンクー(≧∀≦)したいですー

このブログをリンクに追加する

チラッチラ(*ノω゚)ノ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR